Say Something

日々の雑感と出来事を綴ります。LGBTQ関連が多いかも☆

高円寺の阿波踊り


見に行ってきましたよ~。
高円寺の阿波踊り
私は今年で3回目かな。

本家徳島以外の場所では一番大きな規模だし、有名なのでもちろん知っていたけれど、あまり興味がなかった。

数年前に友人が出ることを知り、誘われて見に行くと、とても楽しくて気分がスカッとした😄

それ以来、毎年見に行くようになった。


f:id:Portia_de_Morgan:20190825230924j:plain


友人は障がい者団体の連に属していて、毎年夏に忙しく踊りの練習をしている。

元々は手話サークルの人たちが中心だったようだが、今年は知的障がいと思われる方も参加していたようだ。

音が聞こえないで踊るのは難しいと思うのだが、どうやってリズムをとるのだろう。

周りと呼吸を合わせるとか、太鼓の振動を感じて踊るのかな?

今度聞いてみよう。(友人は聴覚障害を持ってはいないが)


その友人はとてもかわいらしい女性で、会うだけで嬉しくなるような人だ。

あの笠をかぶり女踊りをしているのを見ると、キャーカワイイ!!って愛でたい気分になるんだよね。

踊るのはすごく大変なんだろうけど。

あ、友人は既婚者ですからご心配なく。


人混みの中に行くことに不安はあったけど、混雑が激しくないところで観賞し、疲れたけれど、一緒に行った友達のおかげもあり、気分よく帰ってくることができた。


というわけで、今日は回復度アップ&楽しいひとときを過ごせてよい一日でした。



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村