Say Something

日々の雑感と出来事を綴ります。LGBTQ関連が多いかも☆

世界で一番有名なゲイ(レズビアン)カップル

誰だと思いますか?

私の中では、Ellen DeGeneresとPortia de Rossiなんだけれど。

f:id:Portia_de_Morgan:20190803133819j:plain
(写真はネットからお借りしました)


自分基準じゃだめなので、googleで「most famous gay couple」とか「most iconic gay couple」と検索してみた。

が、男性に限定されていたり、結婚したカップルという条件だったり、なかなかこちらが思うような条件のランキングが出てこなかった。
同性パワーカップルの女性版があったら面白かったのに。


注:どれも英語のサイトです。

www.ranker.com

timesofindia.indiatimes.com

www.popsugar.com


欧米ではこんな風に有名な人たちが同性カップルとして表に出ているのだ。
特に北米ではニュースの量が圧倒的。

日本で有名なのはエルトン ジョンとかリッキー マーティン、ジョディー フォスターかな。
あとREMのボーカルとかスタートレックに出てたあの日系人の方とか。

でも、いまいち相手の方がよくわからない。表に出る職業でない方ばかりだから。

カップルともに有名な人というのはエレンとポーシャくらいなのではないかと思うのは、きっと私だけではないはずだ。

エレンはエミー賞を何度も受賞している超有名トークショーホスト&コメディアンだ。アカデミー賞の司会も2回もやってる。
ポーシャはAlly McBeal(アリー my Love)やArrested Development等に出演している女優だ。どれも重要な役どころで。

しかし、この2人も日本では知らない人が多いと思われる。
私も最近はアメリカのエンターテイメントについてはよくわかっていない。


ハリウッド以外でも有名なLGBTQはいる。

アイランド首相、アイランドの首相、アップルCEOのTim Cook、ニュースキャスターのAnderson Cooper、フィギュアスケーターAdam Ripponなどなど。挙げていったらきりがない。

www.out.com


日本ではオネエタレントが頑張っているけれど、「普通」のLGBTQ、ましてやカップルなぞなかなか表には出てきづらいのが現状だ。

勝間和代さんと増原裕子さんが交際しているのはニュースになったけどね。

おそらくあと10年くらいでこれも変わるんじゃないだろうか。
今でも議員がカムアウトしたり、ゲイを公表して弁護士事務所を経営していたりと、オープンにするLGBT当事者が増えてきている。


これからの日本を背負う、今の10代、20代には期待している。彼らにはダイバーシティーを受け入れる素地がある。

だから、我々当事者も、隠れているだけではだめだ。
社会が寛容になればいいのに、と思っている・口だけで言っているのは何もしていないのと同じだ。
自分の中で整理がついたら、心の準備ができたらでいいから、アクションを起こしてほしい。

LGBT施策をもっている候補者に投票する、匿名でもよいからブログを書いたり意見を投稿する、会社の規則を同性にも適用することを提言する、友人や家族にカムアウトする等、様々な行動ができる。必ずしも自分のセクシュアリティーをオープンにしなくてもいい。
そして、無理して闘わなくてもいいのだ。自分の幸せな姿を他者に見てもらうだけでも違いは生まれる。

(もちろん、様々な考え方があるだろうから、そうしなきゃだめということではない。私は、アクションを起こした方が世界はいい方へ変わると思っているだけだ。)


当事者でない方々も、自分の家族や友人にLGBTがいるなら、多少時間がかかってもそれを受け入れてほしいと思っている。積極的に支援してほしいとは言わない。受け入れられないつらさは自分に当てはめてみればわかるだろう。こういう問題はLGBTに限らないのだから。

彼らがLGBTであることで誰もあなたに迷惑はかけていない。自分の感情に素直に生きている人を見て、どう思うか。
本当の自分を表すことは、とてもとても勇気がいることなのだ。


有名なゲイ(レズビアンカップルをみて、すごいなぁ、いいな~と素直に思う。

わたしも、これまでパートナーがいたときは男女のカップルと同じように過ごしてきた。PDAは少し控えめだったが。
それでも、ストレートの友人は私たちを見て、いいなあ、私もパートナーがほしいと普通に言っていた。


パートナーが異性であるか同性であるかはどちらでもいい。どちらでも特段変わりなく、問題にならない社会が私の理想である。

だから、こうして自分の自然な姿を公表している有名なLGBTQには敬意を表する。海外の人も日本の人も。


ありがとう。自分のできる範囲だけど、私もがんばりますよ。



★★★★★★★★★★★★★★
私のニックネーム「ポーシャ」は、この女優 Portia de Rossi ポーシャ デ ロッシ さんから勝手にいただきました。
★★★★★★★★★★★★★★


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村