Say Something

日々の雑感と出来事を綴ります。LGBTQ関連が多いかも☆

等身大の隣国人

 
近頃、我が国とお隣の国の諍いが頻発、激化している。

報道でみる限り、日本の言い分が正しいように思えるが、実際のところ、アメリカと北朝鮮も含めた双方の国の壮大なパフォーマンスのような気もしないではない。何かがあって芝居じみたことをしてるんじゃないかと根拠なく思っている。

でもとりあえず私は、外交に関しては内容を判断したうえで自国を支持している。
しかし、ある国のことをよく知らないで、偏っているかもしれない報道だけで「あんな国駄目だ!」と判断するのもアレなので、過去から現在まで、私が接したことのある韓国人の印象や思い出を語っていきたい。


もともと今日のテーマは近日中に公開しようと思って書いていたのだが、 ↓の記事を読んでなるほどーと思い、タイムリーなのですぐに投稿することにした。

parupuntenobu.hatenablog.jp


【等身大の隣国人

①ルームメイトたち

1990年代後半、アメリカ留学中に寮のルームメイトだった韓国人女子はおとなしかった。
すごく仲良くはならなかったが、お互い気を遣い、トラブルもなかった。
期が変わってルームメイトが変わったが、別の韓国人になった。

そのルームメイトはちょっと変わった人だった。たぶん韓国人グループの中でも浮いていたはず。とてもロマンチストで、バラードが好き、でも(って言っちゃいけないけど)顔も体も大きくて、なんだかいつもフガフガ言っていた。
将来はラジオのDJになりたいと言ってたな。彼氏(韓国人)をよく部屋に連れてきていたが、そいつもいいやつだった。
そのロマンチスト韓国人は、やたらと距離が近く、話す時も顔が目の前にあるし、隣に腰かけたときは恋人同士みたいにくっつく。ボディタッチも多い。
いやちょっとやめてくれ(チョットキモイ)とよく思ったものだった。
後からわかったが、これが韓国女子の普通らしい。パーソナルスペースが異常に狭く、友人同士腕を組むとか。


②アパートの留学生仲間

一時期中西部の大学に行っていたことがあったが、住んでいたアパートが外国人留学生が多く住むところだった。
その中の主な韓国人たちは以下の通り。

A. 韓国の銀行の頭取の息子
B. 優等生くん
C. わがままお嬢様
D. 孤高を気取る性格悪い(頭おかしい)やつ
E. 体弱いボンボンで兵役逃れ
F. お坊っちゃまのイケメン

他の国の留学生を含め、楽しく交流したが、ここではいろいろあった。

A. 頭取の息子が私の話(自分がどんな専攻でどんなクラスを取っているか)が気に入らなかったらしく、「はいはい、あんたは頭いいですねー、すごいですねー」と嫌みたらしく言う。私はそいつが嫌いだった。
日本人の彼女がいたけれど、韓国に帰るからと一方的に別れたそうだ。

B. わがままお嬢様は、サラリーマンを辞めてきた日本人をアッシーくん(死語?)にしていた。言うことを何でも聞く召使いと化した男。呆れたよ。
お嬢様は、日本という国は嫌いだけど、個人は違う。みんないい人と言っていた。

C. 優等生くんは、大真面目ないい人だった。私のことを好きだという噂が流れたときは、ロボットみたいな彼も人間だったのかと思った。皆の前で彼に手を握られたときはどうしようかと思ったけど。

D. 孤高を気取るやつは、気取ってるのではなく、韓国人含め誰も寄り付かないのだった。私はこの人はパーソナリティー障害だと思った。
怖いから避けていたのに、彼が帰国する前日、部屋に入ってきてビデオを一緒に見ようと言ってきた。断ったら激高しそうだ。招き入れてドアを5cm開けたままにしておいた。
ビデオは…アダルトビデオだった。
やっぱり頭おかしい。気持ち悪い、と思っていたら奴は言い訳がましく話し始めた。

「明日ここを発って◯◯州の知り合いのところに寄ってから帰国する。最後に言っておくと、俺はお前のことが好きだ。だがお前は日本人だ。その点が気になる。日本は戦争中にひどいことをした。わかっているか?これについてどう思うか?」

敵意剥き出しで試す言い方。私も若かったから無難にやり過ごすことができなかった。
お前にそんなこと言われたくねーよ。
売り言葉に買い言葉みたいになってしまった。

「やっぱりそうか。日本人はだからだめだ。ドイツを見習え。この前会ったドイツ人は、過去に本当に悪いことをした、と謝ってきたぞ。おい、日本人として謝罪しろ。俺に向かって謝ってみろ」

やっぱりこの人は人格どころか精神に障害がありそうだ。
私は何も言わなかった。

「明日ここを発つが、その前に銃を買って韓国に持ち帰る。(どうでもいいよそんなの。脅してるの?) ところで、俺のことをどう思う?」
早く出て行ってほしいと思ったが怖いので「友達」とだけ答えといた。思い出すだけでも汗が出る。
私が出会った人の中で最悪の人。2時間で10歳くらい歳をとったと思うくらい消耗した。はっきりいってトラウマです。

E. ガリガリで体が弱そうなボンボンは、かなり年上だった。留学することで兵役を逃れているという。以前は同じような兵役逃れが多くいたが、1997年の通貨危機で帰らざるを得なくなった人が多かったようだ。たぶん今は留学しても逃れられないんじゃないかな?わからないけど。
日本人の親友とつるんでいたよ。気が合ったみたい。

F. 同じアパートではなかったけど、優等生くんの友人で、純粋そうなイケメンは、お金持ちでいい部屋を借りていた。あの頃海外にいた韓国人は金持ちしかいなかったけど。バンドをやっているみたいだった。ほとんど話したことがないのに、私が西海岸方面に戻るときに、プレゼントをくれた。カードにはHappy Birthdayと書かれていたけど、全然誕生日じゃないし。どこ情報?プレゼントの中身は自分の曲のCDだった。


③さわやかイケメン
こんなにさわやかな人見たことがない!ってくらいの印象を残した人。今勤めている会社でちょっと話したのだが、悪口も愚痴も全く言わず、びっくりするくらい爽やかな風が通り抜けていったよ。

④会社の同僚
とにかくまじめ、実直、いい人。

⑤KY
よく言えば正直、悪く言えば空気の読めないおっさん。この方も同じ会社。


~~~
とまあまだ探せばあるが、これだけいろんな人がいる。

いい人もいれば悪い人もいる。
個人で言えば、どこの国もそんなもんじゃなかろうか。

可もなく不可もなくではなく、可もあり不可もあり。
どの国でも合う人合わない人好きな人嫌いな人はいる。

ただ、トラウマになるくらいひどい思いをしたので、韓国、と聞くと正直いやーな気分がよみがえる。
もちろん、他のいい方たちには何の罪もない。


政府と個人は違う。しかし国を作っているのは個人。個人を知るとまたその国の見方が変わるんじゃないかな。

だから、今の状況はちょっと残念です。相手国に失望。

でも、日本に観光にきてくれる人にはいいところを見ていってもらいたいし、留学生は素直に応援したい。


ちなみに、私は近場に海外旅行に行くとしたら台湾にします😅(やっぱり怖い)


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村