Say Something

日々の雑感と出来事を綴ります。LGBTQ関連が多いかも☆

さおだけ屋


たーけやー
さおだけー
ものほしーの
さおだけー


星也くん(5歳)は、とても好奇心旺盛な子でした。
木登りも虫捕りも鬼ごっこも好き。何かあれば常に探求心を発揮し、のめり込むタイプです。

ある日、家の前で妹や友達と道路にお絵かきをして遊んでいたところ、いつもうるさい竿竹屋のトラックがやってきました。

たーけやー
さおだけー
ものほしーのー
さおだけー

お絵かきをしてても車がゆっくり進むので、よし、ついていってやろうと荷台の後ろを、とことことついていきました。

妹もその後ろからついてきます。

すると、すぐに車が止まりました。ほとんど進んでいない、たぶん10メートルくらいでしょう。

運転席からおじさんが降りてきました。
肩から湯気が出ています。もしかしたら、目の錯覚だったかもしれませんが、星也くんにはもわーっと白い湯気がはっきりと見えたのです。


「おいこらー!!!」

こんなに大きな声は初めて聞きました。

「危ないだろう!轢かれたらどうするんだ!!!」


ここに立て!と命令され、ブロック塀を背に立たされることになってしまいました。

おじさんの説教が始まりました。
大きな声でとても怖いです。言われていることにもどう答えたらいいかわかりません。
なぜ後ろをついてきたのかなんて、面白そうだったからだよ。

早くここから逃れたい…
妹も横に立ってる。大丈夫かな。

「そんなに轢かれたいならやってやるよ。前からがいい?後ろからがいい?」

そんな!やめてくれ…
恐怖で星也くんはパニックになりました。
どうしよう、どうしよう。轢かれちゃう…!

いっしょうけんめい考えました。

前からだとスピードが出る。
後ろのほうがきっと遅いに違いない。
うまくいけば、ハンドル操作を間違って逸れてくれるかもしれない。

考えた結果は「後ろ」しかない。

車が来たら妹を守ろう。

星也くんは意を決しておじさんに伝えました。

「後ろがいいです」


おじさんは呆気にとられました。
目が真ん丸です。


おい、本気で言ってるのか?
本当に轢かれたいのか?

「後ろのほうが…」


おじさんはそれを遮り、鬼の形相になりました。

お前な、轢かれたら死ぬぞ!
だから注意してやってんだ。
本気で言ってるのか?
本当に轢かれてもいいのか!?


星也くんはようやく間違いを犯したことに気づきました。
ここは前とか後ろとかの問題じゃないんだ。

黙るか泣くか謝るか。どれがいいんだろう。

考えたあげく、わからなくて黙って下を向いてしまいました。


するとおじさんはため息をつき、諦めた様子で
おい反省してんのか?
と訊いてきました。

星也くんは頷きました。

早く解放されたい。
妹の恐怖心を取り除いてあげたい。
今はもうそれしか考えられませんでした。


いいかあ!もうやるなよーっ!!!
わかったか?

最後は絶叫に近いおじさんの声が響き渡り、トラックは去って行きました。


しばらく立ち尽くすしかなかった星也くんは、ふと我に返り、横に立っている妹を見ました。

妹はこっちを見て何も言いません。

「帰ろう」

うん、と妹は言い、たった数十メートルまでの家までをとぼとぼと歩きました。


言われたことをそのまま受け取っちゃいけないんだな。
それはわかったけど、咄嗟に判断できないよ。
難しいなあ。

それにしても、おじさん怖かったな…。



星也くんは生きていく術のひとつを学びました。
でも、実践するにはまだまだ成長が必要なようです。

そして、同じような「ちり紙交換」の車を見ても何の反応もすることはなくなりました。


終わり



※これは実話です。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

↑ポチっと応援してくれれば励みになります。コメントもいただけるとうれしいです♪