Say Something

日々の雑感と出来事を綴ります。LGBTQ関連が多いかも☆

兄弟姉妹

【妹はいつまでたっても守るべき存在】 これは私が感じていること。 妹のためなら我が命を差し出してもかまわない。2ヶ月ほど前、姪っ子の誕生日プレゼントを渡しに妹の家まで行ってきた。 そしてこの1月からのいろいろあったことを全部妹にぶちまけた。無条…

笑いの効果

生きてますよ。 そこそこ元気です。ただ、余裕がないだけ。仕事がんばってたら認められるようになって、少しずつ忙しくなっていった。直属の上司がいなくなって、他のチームの助けを得ながら一人で自由にやってたらなんか褒められだして。やってることは同じ…

復職してもうすぐ3ヶ月

久しぶりの投稿になってしまった。もうすぐ復職して3ヶ月だ。 最初は全然大丈夫♪と思っていたが、時が経つにつれ、調子が悪くなっていった。 特に台風前後から気候の変化に合わせるように体調が下っていった。 上司が退職したり環境の変化は少しあった。まだ…

うちの猫はテレビを見る

多頭飼いしているうちの猫の一匹は、テレビを見るのが好きだ。かなりの確率でテレビの前のオットマンに鎮座して、画面を食い入るように見つめている。特に好きなのは、天気予報の棒と動物系。天気予報の棒は、先っちょに点がついてるから虫に見えるらしい。…

にほひ

新木場駅はどうしていつも惣菜のにおいがするのだろう。 いいにおいすぎてたまんない! 世の中には二種類の人間がいるという。 何かを確かめる際に「触る人」 と 「においを嗅ぐ人」皆さんはどちらでしょう?私は圧倒的ににおい派。猫の尻さえいいにおい。好…

さおだけ屋

たーけやー さおだけー ものほしーの さおだけー 星也くん(5歳)は、とても好奇心旺盛な子でした。 木登りも虫捕りも鬼ごっこも好き。何かあれば常に探求心を発揮し、のめり込むタイプです。ある日、家の前で妹や友達と道路にお絵かきをして遊んでいたとこ…

記念日のはずだった

今日は、記念日のはずだった。 このブログが更新される頃には昨日になっているだろう。10年一緒にいた恋人。 私のことを好きだった時期は最初の数年だったはずだ。 よく一緒にいられたね。お互いに。こんな風になるのなら、いっそそのときに別れたかったよ。…

わたしの好きなタイプ

高校生みたいな話題だが、好きなタイプはもちろんある。女性のね。しかし、タイプと実際付き合う人は全く違うというのも事実である。 わたしの好みを世間様に知らせても意味がないかもしれないが、以下の要素でございます。ドドーンと公開!和風な顔 タレ目…

ソルトレイクシティで飛行機に乗り遅れたら宗教に勧誘された

まだLCCなどなかった時代の話。私は、アメリカから日本へ一時帰国のために比較的安いチケットをとった。ソルトレイクシティまでは国内便で、乗り継ぎには1時間半くらいの時間があった。時間通りに到着し、楽勝(-.-)y-~と思いながらお茶をしたりゆっくり過ご…

死を意識すること

うつ病の身だが、自分でも言うのもあれだが程度は軽く、死にたいと思ったのは数回だけである。これまではずっと死ぬことが怖いと思ってきた。 今でもそう。 私が初めて死というものを意識したのは、中学校2年くらいのときだったと思う。その時は、自分が死ぬ…

回復

ちょっとしたことで動揺してしまうこと、この数ヶ月で何度もあった。休職していた頃は家に閉じこもっていたから気分が悪くなっても問題なかった。復帰してからはそうもいかない。生活していかなければならないのだ。体調の(心の)不安定さを抱えながら生き…

心の傷

やっちまった。傷がぱっくりと割れた。 深くないし大きくないけど、再縫合が必要だ。心の風邪とよくいうけれど、これは風邪なんかじゃない。一回やると、免疫力が落ちる感染症だ。 いや、もし物理的に心があるとしたら、 傷つくと強度が戻らない膜で覆われた…

これはないわー、でも画期的~!

ないのは被告とその相手。判決はとっても画期的で今後に期待が持てます❗headlines.yahoo.co.jp これ、日本国内の話ですよ。 まずは事実の整理。日本人女性カップルA(原告)とB(被告)がアメリカに行って結婚証明書もらう。日本でも結婚式を挙げる ↓ 一緒に…

この二人を好きな理由

“この二人”とは、Ellen DeGeneresとPortia de Rossiのことである。 以前の記事で紹介したこともある、トークショーホストのEllen DeGeneresと女優のPortia de Rossiは結婚して11年経つ女性の同性カップルだ。 saysomething.hatenablog.com 私は、このカップ…

このブログを始めた理由、そして今後

いつもこのブログを読んでいただいている皆さま、ありがとうございます。スターや読書登録、コメントなどいただき、励みになっています。とても嬉しいです。 さて、このブログを始めたのは、自分の本音を吐露する場所が欲しかったのが大きな理由だ。友達自体…

つらいと感じている人へ

最近、つらそうに、しんどそうに生きているひとが多い、ということをいろんなところで聞いたり読んだりする。誰もがそう感じているだろうし、そういう人を面倒だと思う人もいるだろう。実際私もしんどいし、ブログを書くことでメンタルを保っている部分はあ…

Stay with me(ISLAND)

~“Stay with me”という曲を知っていますか?~ 1987年にリリースされた、ISLANDという沖縄のバンドの曲だ。 サム・スミスも同名のすごくいい曲を出しているが、そちらではない。 私は、学生のころ、ラジオを聞くのが好きだった。よく聞いていたラジオで「Si…

ソウルメイト(?)とのその後

例のソウルメイトの(と私が思っている)彼とは一時的に連絡を取らなくなっていた。前回の経緯はこちら。 saysomething.hatenablog.com あの後、私は少し気まずくなって連絡を取りづらかったし、向こうは何も言ってこなかった。このまま終わってしまうかな、…

がんばってみようか

散々辞めると言っておきながら、先日、復職した。私の人生において、自分がこれほどまでに面倒くさくて我が儘であったことはない。こんな同僚いたら本当面倒だよな。 今までは、自分のような態度をとっている人を相手にするときは、心の中でうっすらと小馬鹿…

初めての彼女

私が初めて女性とお付き合いしたのは、22歳のときだった。もう20年以上前の話になる。それまで散々たくさんの女の子を好きになったけれど、みんな彼氏や好きな人がいたり、そもそも女性と付き合えるとは思っていなかった。あの時代に、女の子が好きな女の子…

Engrish.comとVOW

全国の誤植マニア&シュールなものが好きな皆さん、こんばんは。今日はネタをひとつ紹介したい。それは後程↓で。 今、ネットではいろんなネタがそこらじゅうに転がっているね。かつては一握りのサイト、さらに昔は雑誌しか媒体がなかったため、笑いに飢える…

等身大の隣国人

近頃、我が国とお隣の国の諍いが頻発、激化している。報道でみる限り、日本の言い分が正しいように思えるが、実際のところ、アメリカと北朝鮮も含めた双方の国の壮大なパフォーマンスのような気もしないではない。何かがあって芝居じみたことをしてるんじゃ…

高円寺の阿波踊り

見に行ってきましたよ~。 高円寺の阿波踊り。 私は今年で3回目かな。本家徳島以外の場所では一番大きな規模だし、有名なのでもちろん知っていたけれど、あまり興味がなかった。数年前に友人が出ることを知り、誘われて見に行くと、とても楽しくて気分がスカ…

17歳女子高生がバイトで出稼ぎ外国人と心を通わせた話

高校2年でお小遣いが月3000円か…。休日に友達と出掛けたら1日で使い果たしてしまう。最近は、練習していない部活の帰りにアイスを買うことが楽しみなのに、それも毎日はできない。値上げは無理だよな。そう、高校生だから、もう親を頼ってはいけない。 ない…

片仮名と英語

日本語はとても便利な言語である。 外来語をそのまま表記できる片仮名というものをつくった昔の日本の皆さまに、国民栄誉賞をあげたい。 インターネットやコンピューター系の用語なんか、日本語に訳すことはほとんどないのではないか? 最近はもう新しい言葉…

最近は街でよく見かけるよね♪

昨日、買い物帰りに手を繋いで歩いている女子二人を発見。片方は男の人かと思ったけど、いや、あれは女性だろう。私が角を曲がるまでに、横顔と声で確認できた。とても仲がよさそうなLカップルでした~ 発達したゲイダーをお持ちの方はどこでもわかるんだろ…

海外のレズビアンYouTubeチャンネルがおもしろい

海外には、顔出しレズビアンYouTuberカップルがそれなりの数いるようだ。彼女たちのチャンネルを見るのが私の最近の楽しみだ。こんな風にネットを楽しむことなんて、少し前まではできなかった。休職して肉体的にも精神的にも余裕ができたからだ。時間がある…

なぜここに?

あたしはシュールなものが好きな女子(40代、ひねくれ系)❤ 先日、街でこんなものを見つけた。 ここは神保町にあるコインパーキングの入口。なぜこの自販機がここにあるのかわからない。 これに気付く人(買う人も)って、なかなかいないんじゃないだろうか…

目力(めぢから)

目力のある有名人といえば、柴崎コウさんが真っ先に思い浮かぶ。 元プロゴルファーの宮里藍さん、元バレーボール選手の竹下佳江さん。 男性でいえば、V6の岡田くん。あと、多くのスポーツ選手がある気がする。 目が大きいから目力があるわけではないことは強…

打首獄門同好会「なつのうた」

夏、それはわたしが大好きな季節。ひねくれものの私が好きなこちらのバンド、打首獄門同好会が夏をテーマに歌っているということで、皆さん聞いてください。Listen! ビデオもかわいいので見てくんちぇー。 なつのうた www.youtube.com わかる~ぅ。 にほんブ…