Say Something

日々の雑感と出来事を綴ります。LGBTQ関連が多いかも☆

会社を辞めようと思っていることを上司に伝えた

うつ病で休職中の身であるが、会社に戻ることはないと確信したため、上司に伝えることにした。

 いくら病状が回復したとしても、この会社の雰囲気の中で同じ仕事をしたのでは、すぐにまた心を病んでしまうだろう。

 うつ病になった直接の原因は、彼女と別れたこと。

正直、いつ別れてもおかしくない状態がここ数年続いていた。

 

だからいつ別れてもいいと思っていたし、一緒にいるとストレスがたまるばかり、そして自分を押さえつけていた。

仕事もストレスフルなもので、苦情や訴えを毎日聞いていたら、精神が奈落の底へ落ちてしまった。

家にいても会社にいても、どこにも逃げ場がない。

 

その中でなんとか自分を律し、一応真面目に仕事をこなしていったら、精神が崩壊してしまった。

 まさか、自分がこんな風になるとは思わなかった。

心理学を学び、たくさんの休職の例に直面してきた人事の私が、自分をコントロールできなくなってしまったのである。

 いったん少し休んで復職したが、あせりすぎた。すぐにまた具合が悪くなり、再び休職することに。

 

私にはわかっていた。

長期で休んだらもう戻ってこられないことを。

糸が切れたら終わりだ。

だから、切れないように、糸を意識しないように戻ったのだ。

 

復帰したあとは仕事内容も考慮してもらった。

だが、だめだった。

上司には迷惑をかけたが、あの職場にはもう戻れない。

 

休んで3ヶ月目、あと1ヶ月の期限だ。

次の職場が見つからなくても辞めるつもりだ。

 

幸い、上司は理解してくれている。

プライベートなことが原因とは伝えているが、本当の理由は教えていない。

彼は全てのことを私に話すけれど、私はプライベートなことは一切教えるつもりもないと言っている。

そんな私なのに、気遣ってくれて本当にありがたい。

 

私がいない間、一人で全部背負ってやっていた彼も、鬱状態になり服薬中だ。

 

会社の近況を聞き、ここにいてはいけないという気持ちがさらに強くなった。

 

転職活動をしている。

明日と来週、2社の面接をすることになった。

 

元彼女と一緒に住んでいる家からも抜け出したい。

 

早く、決めたい。

次に進みたい。