Say Something

日々の雑感と出来事を綴ります。LGBTQ関連が多いかも☆

ことばの由来

私は、ことばの由来を知ることが好きだ。

どうでもいい豆知識のようなものを仕入れ、すぐ忘れるの繰り返し。

最近ヒットしたのは「おたんこなす」だ。


茄子、そう、私は夏野菜が大好きだ。
もうしばらく料理をしていなかったが、久しぶりにナスとピーマンの炒め物を作った。


まだ同居している元彼女はナスとピーマンが嫌いだ。
特にナス。

だからナスの料理はほとんどといっていいくらいしていなかった。

しかし、もういいや、気にしないで好きなことをしようと思い、体調がよくなってきたこともあり、自分が大好きな味噌味で炒め物を作ったのだ。

彼女が仕事から帰ってきて、

あれ、今日は夜ごはんないって言ってたのにあるじゃん、と思ったらナスだった!
そうか、だからないって言ったのか。このオタンコナス!

と言い放った。もちろん冗談で言ったのだ。

久しぶりに聞いたこのオタンンコナスということばが刺激的だった(笑)

オタンコナスねえ。。。

昔はよく聞いたけど最近聞かないなあ。死語?
そういえば、オタンコナスってどういう意味?由来は…?


面倒なので、

ねえ、オタンコナスってどういう意味?いい言葉じゃないのはわかるじゃん。そもそもどこからきてるんだろう?

と聞いてみたらスマホという便利な機械で調べてくれた。


相当面白い回答のようだったが、口に出して読めないから自分で読んで、と言われた。

www.yuraimemo.com

pouchs.jp



ほほう(笑)

短珍棒 → おたんちん → 御短小茄子 😆

吉原の遊女の業界用語だ!
嫌な客を短珍棒と呼んでいた。短いチン野郎ですね。
それに御をつけて丁寧にし、おたんちんと呼んだ。そして珍を小茄子に例えたと。


現代では老若男女使っている(いた)ことばだが、のろまでどんくさい人に対してばかにするときに言っていたね。確かに。

今はもう使われなくなっているが、こうして語源を知ると使いたくなってしまうわ。

特にムカつく男に会ったときに。

冗談でこのオタンコナスと言ってやろう🤣

本当に腹立つやつには心の中でオタンコナスと10回くらい叫んで見下してやろう。
御短珍~😁✨😁💨💨 それ違う(;´∀`)


もし道ばたで「このオタンンコナス!」と叫んでいる40代半ばの女性を見たら、私だと思ってください。

かしこ


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村