Say Something

日々の雑感と出来事を綴ります。LGBTQ関連が多いかも☆

Engrish.comとVOW

 
全国の誤植マニア&シュールなものが好きな皆さん、こんばんは。

今日はネタをひとつ紹介したい。それは後程↓で。


今、ネットではいろんなネタがそこらじゅうに転がっているね。

かつては一握りのサイト、さらに昔は雑誌しか媒体がなかったため、笑いに飢える人間たちは、そういう雑誌やサイトの新しく誤植ネタを楽しみにしていたものだ。

日本には、歴史ある(?)VOWという雑誌?本?があった。
誤植ネタを集めたやつね。私も1冊買ったことがある。今も発行されているかもしれないけど、ネットが中心なのかな?
ネタ自体は昔ほどの衝撃を受けるほどではないが、見ていてクスッとなるものが多い。


同じような発想がアメリカ人にもあったようで、Engrish.comという、非英語国での英語の誤植を集めたサイトがある。

わたしがよくチェックしていたのが10年以上前だが、最近のネタを見てみたくなり、サイトを確認してみた。

どうやら東南アジア系が増えているようだ。世相を表わしている。日本は国力が落ちていて注目されなくなったのと、英語自体をきちんと確認するようになったか。

このサイトで日本ネタが席巻していたころ、時々不快になることがあった。

お前ら、VOWを見てみろよ!と。
もっとひどい誤訳や誤植やってんだぞ、日本語で!

キャップに「犬」とかマツサーヅ(マッサージ)と表示された看板とか。


いやいや、でもね、どの言語でも面白いっす。

人間が意図しない間違いって、笑いを産むんですよ。
人を貶めたりしない限り、こういうネタはあってもいいんじゃないかな。


というわけで、Engrish.comで見つけた超面白いネタはこちら。

f:id:Portia_de_Morgan:20190826234800j:plain

http://www.engrish.com/2007/06/youll-block-traffic/



漢字でわかるよね。

厳禁就地死亡

DYING RIGHT HERE IS STRICTLY PROHIBITED

(ここで死ぬことを厳しく禁ずる)



えぇ~😰死ぬこと禁止されても!
困るんだよねえ。 困らないけど。
そんなに強く禁止されても、ねぇ…

( -_・)?

台湾人の同僚に聞いたら、こんなの初めて見たとのこと。
これは台北にあるらしいが…

自殺の名所か?

日本でも、東尋坊に掲げたらいかがでしょうか。



【笑いの体験をどうぞ】

Engrish.com:Most Popular Engrishがおすすめ
www.engrish.com


VOW:誤植がおすすめ
vowtv.jp



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村